wwwを検索 denden-town.or.jp を検索
日本橋電気屋物語
第四話 「コイケデンキ
2007.07.03

 元々は日本橋三丁目に店が在ったのです。去年に現在地の日本橋五丁目へ移転したのです。現在の社長 小池孝雄は二代目で、先代は塗料店から電気屋に 変身したのです。皆さん「パテ」と言うのをご存知ですか?今は様々なところに使われているのですが、私のイメージでは鉄サッシの窓枠にガラスをとめる為の シールに使われていたのです。白いちょっと油臭い粘土の様なものだったのです。其の「パテ」を考案したのが先代だったのです。パテのパテントを持っていた のです。発明家だったのです。
 三丁目に店が在った時は二軒の店が軒を並べていたのです。併せて200坪近く有って、一軒が現在も有るオーディオの専門店、もう一軒は照明器具の専門店 だったのです。照明店の方を 長男の孝雄が三男の小池富雄専務がオーディオ店を切り盛りしていたのです。跡地は現在マンションの工事中なのです。




高級スピーカーコーナー

奥からオーディオ売り場を展望
 
 この富雄なんです が、でんでんタウン協栄会の副会長で環境整備委員会の委員長をしているのです。要するに廃家電、リサイクル等々の元締めなのです。 業者との難しい交渉を一手に引き受けているのです。まあ3Kの塊の様な仕事で、私などは到底出来る芸当では無いのです。
 富雄の趣味はゴルフとグルメ。ゴルフを始めて10年余りになるのですが、兎も角ゴルフクラブを買うのが趣味なのです。ドライバーの変遷は確か十;何本目 かになるのです。飛ばない、飛 ばないと言ってたのですが、現在のドライバー、名前は忘れたのですが、と出会って飛距離が20ヤードほど伸びたと大喜びなのです。第三話で出て来た40年 以上続く由緒在るゴルフコンペ「日緑会」の会長をしているのです。グルメの方はもっぱら奥様孝行なのです。其の昔、仕事にかまけて奥様をなおざりにしてい たのです。此処10年余りでその罪滅ぼしをしているのです。





共立電子の蘇さんと同級生

ワイヤレスヘッドホン

 富雄はタクシーが 大好きなのです。まあ、子供が乗り物に憧れるのと同じ様なものなのです。昔、品川駅前からホテルパシフィックまでタクシーに乗った事が 有るのです。ご存知の方はご存知でしょうが、ホテルパシフィックは品川駅前に在るのです。私なんぞと違って自転車には乗らないのです。でも、今年の地方選 挙で彼の友人が立候補すると、わざわざ自転車を買って銀輪部隊の先頭を走ったのです。知らなかったのですが富雄は自転車に乗れたのです。




ミニコンがずらりと・・

大型液晶テレビとプラズマテレビ
 
「NASA」の事務局長もしているのです。「NASA」とは「日本橋オーディオアソシエーション」の略なのです。決してロケットに乗ったり人工衛星を飛 ばす組織では無いのです。前の事務局長、元東亜音響社長吉田信次郎が廃業し事務局長を降りてからず〜っとNASA会長のシマムセン専務 堀野昌志を支えて いるのです。
 オーディオの専門店なんですが、此れは何処ともなんですが、ビジュアルにも力を入れているのです。店内には液晶テレビ、プラズマテレビが所狭しと並べら れているのです。其れに携帯電話も古くから取り扱いしているのです。勿論、本職のオーディオの方も充実した品揃えなのです。





携帯電話も古くから取り扱い

入口ですわ

 前出のナニワ電業 社の社長も色黒だったのですが富雄も色黒なのです。加えて頭がでかいのです。普通の帽子ではサイズが合わないのです。中身も多いのかど うかは定かでは無いのですけどね。(文中敬称略、失礼な言い方有り、ごめんなさい。)




小池富雄専務、髪の毛が少し・・

ヘビースモーカーですねん


コイケデンキ
大阪市浪速区日本橋5-10-3
営業時間:10:00-19:00
定休日:なし
電話番号:06-6641-2587

次へ

 このコーナー、四回だけで終わるかも知れないのですけど、まあ 何処か掲載をご希望のお方はsawada@osk.3web.ne.jp ま でメール下さい。一応、週に一度の連載を予定しているのですが、予定はあくまでも予定なんです。
澤 田沢治
日本橋電気屋物語トップへ戻る

戻る

営利・非営利、個人・団体・企業問わ ず、当ホームページの画像、データなど掲載されているすべての情報において
いかなる場合においても無断で使用・転載することを認めておりません。


Copyright (C) Nipponbashi DENDEN Town All rights reserved.